ブログ関連用語

 コンテンツ
無料ブログお申し込み
無料掲示板お申し込み
利用規約
よくある質問
ブログとは?
ブログ申し込み方法
ブログ基本使用方法

 RSS  
RSSで記述された文書には、Webサイトの各ページのタイトルや更新時刻などを記述することが可能です。RSS文書を用いることで、多数のWebサイトの更新情報を、統一して、効率的に把握することができます。たとえばGOOのRSSリーダなどご利用されている方も多いと思いますが、RSSリーダー利用者も増えてきていますので、逐一、サイトを閲覧しに行かなくても、更新情報を自動的に得たいと言うユーザーの要求を満たすこともできます。たとえばレンタルブログを複数閲覧している方などは重宝するブログリーダーツール。

 プラグイン  
一般的なブログでは、最初から提供されている機能しか使えませんが、それに対して、ワードプレスやMovableTypeでは必要な機能があれば、プラグインで追加して行く事が可能なので、例えば、ニーズが変わったとしても、プラグインを追加することで、即、対応が可能です。 プラグインとは簡単に言うと「拡張機能」を意味します。これを導入することによりサイトの管理の手間が省けたり、解析など出来たり、メールフォームなど設置が出来ます。 インターネット上で、様々なサイト管理者が便利なプラグインを公開しているので、上手に利用すると良いでしょう。0ブログではWPやMTのような拡張機能はありませんがCSSを変更する事でオリジナルデザインが作れます。

 トラックバック  
別のブログへリンクをした際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みです。ブログ管理者が、単にリンクしただけでは、元の記事の作者は、どこからどうリンクされているのかを容易に知ることはできないので、このトラックバックを利用して、リンク元ブログに、「この様な記事からリンクを張った」という情報を通知する仕組みで、リンク元記事のURLやタイトル、更には、内容などが送信されます。被リンクの増加など当初SEO的に有効でしたが、スパム行為が後を絶たずいまではSEO効果はほとんどないです。これは使い方を誤った方法なので、普通に使っている人は別に問題ないことで本来のトラックバックの機能を正常に行なっていれば問題なく従来のリンクの輪を広げることができるでしょう。話しを戻しますが、トラックバックされたブログは、この情報を元に、「この記事を参照している記事一覧」を自動的に生成することができます。

  無料レンタルブログは0BLOGへ 
Copyright © 2005 無料レンタルblog/掲示板. All Rights Reserved.