東京都中央区は、子育て支援なども盛んに行なっており、子どものいるご家族にとって非常に住みやすいエリアといえます

近年はタワーマンションや高層マンションが多数建設され、ファミリー層が増えているなど、「住みたい街」ランキング常連の街となっています。

その一方で、東京駅周辺や銀座は百貨店や商業施設、ブランドショップやオフィスビルが立ち並んでいます。

エリアによってさまざまな顔を持つのが中央区の特徴で、もちろんそれによって各エリアで家賃相場にも開きがあります。

この記事では、中央区へ引越しをお考えのご家族のために、2DKの物件にフォーカスして各地域の家賃相場をまとめています。

それぞれのエリアの特徴や周辺情報もご紹介しますので、これから物件をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

東京都中央区の2DKの家賃相場

中央区の2DKの家賃相場は15.7417.4万円程度です。(2019年6月時点。以下同様)

近年、中央区はタワーマンションの建設なども増え、家賃もどんどん高騰しています。

この1年(2018年5月~2019年5月)で見てみると、間取り全体の相場は1.4万円ほど、1DK~2DKの物件では1万円ほど高くなっています。

23区の家賃相場は一番高いのが港区の21.9万円、一番安いのが葛飾区の9.1万円です。

中央区は、毎年上位にランキングされます。

家賃相場が高い地域

中央区の2DKの物件で特に家賃相場が高いのは、「築地市場駅」「東銀座駅」「月島駅」周辺の地域です。

東銀座駅をはじめ、銀座エリアはブランドショップや商業施設も多く、このエリア自体のブランド力が非常に高い場所です。

築地市場駅とともに、近くに駅が複数あり、徒歩圏内でさまざまな路線が使える利便性の高い街です。

月島駅周辺は近年特に高級マンションが増えている人気のエリアです。治安が良く子育て環境が整い、富裕層多いエリアとして知られています。

家賃相場が安い地域

中央区の2DKの物件で特に家賃相場が安いのは、「新富町駅」「人形町駅」「茅場町駅」周辺の地域です。

これらの駅周辺は、都会的というよりも少し下町の雰囲気の残るエリアです。

家賃相場が安い理由として考えられるのは、大型の商業施設がないことが挙げられます。

生活に困るほどではありませんが、買い物のために足を延ばすこともあるでしょう。

【地域・駅別】東京都中央区の2DKの家賃相場

日本橋駅の家賃相場

日本橋駅は、東京メトロ東西線、銀座線、都営浅草線の3路線が乗り入れ、通勤・通学に便利です。

しかし、残念ながら日本橋駅の近くでは2DKの物件は見つけられませんでした。

この理由として考えられるのは、日本橋駅周辺は、若い単身者、特に女性の一人暮らしが多いエリアだからということが挙げられます。

大型の商業施設も充実するオシャレな街ですが、銀座線沿線のエリアとしては比較的家賃が低いということもあり、単身者向けの間取りの物件が多いのです。

それに加えて、近年はファミリー向けのタワーマンションも多数建設されています。

子どもを持つ家庭向けの間取りとなると、1LDK~2LDK以上の間取りの方が、人気が高いことも考えられます。

銀座駅の家賃相場

銀座駅は、東京メトロ銀座線・有楽町線、都営浅草線、JR京浜東北線・山手線の5路線が乗り入れ、交通アクセス非常に良いエリアです。

しかし、日本橋駅周辺と同じく、2DKの物件はほとんど見つけられませんでした。

というのも、銀座駅は上記で挙げた5路線のほかにも、利用できる駅が複数あり、それぞれの距離も非常に近くなっているため、「一番の最寄りが銀座駅」という物件はほとんどないのです。

加えて、このエリアはご存じの通り日本でもトップクラスの商業街、ビジネス街であるため、住宅の数もごく少ないという特徴があります。

観光客や買い物に訪れる人の数も多いため、生活の拠点としてよりも、仕事やショッピングに“出かける”街といった印象の強い街です。

八丁堀駅の家賃相場

八丁堀駅周辺の2DKの家賃相場は15.71万円程度です。

周辺はオフィスが多く、ビジネスマンに向けてのお店が多いため、どちらかというとスーパーなど生活用品を買えるお店は少な目です。

ファミリー層よりは一人暮らしの方向けのエリアと言えますが、地域の防犯パトロールなどが徹底され治安が良いため、住みやすい人気のエリアでもあります。

そのため、賃貸物件の募集の数は少ないです。

大手2サイトで検索したところ、どちらも10件未満のヒットとなりました。

東銀座駅の家賃相場

東銀座駅周辺の2DK家賃相場は17.27万円ほどです。

このエリアは、先ほどもお伝えした通り、中央区の中でも特に家賃相場が高いエリアとなります。

駅周辺は飲食店が多く、食事に困ることはありません。

その一方で、昼夜問わず人が多く賑やかであるため、静かに暮らしたいという方には不向きなエリアです。

決して治安の良いところではありませんので、利便性は高いですが小さな子どものいるご家族にはおすすめはしにくいです。

茅場町駅の家賃相場

茅場町駅周辺の2DKの家賃相場は14.91万円ほどとなっています。

オフィスの多いエリアのため飲食店やコンビニが多く、食事やちょっとした買い物には困ることはありません。

しかし、大型の商業施設がなく、スーパーもやや小さ目なので、ご家族で住むには少し不便に感じるかもしれません。

治安は良いですが、小中学校のグラウンドが狭く、大きな公園もありませんし自然も少ないので子育てにはやや不向きな街と言えます。

三越前駅の家賃相場

三越前駅周辺の2DKほどの物件を3サイトで検索してみたところ、ヒットしたのは1サイトの2件のみでした。

また、この2件は三越前駅から徒歩16分かかり、他に最寄りの駅がありましたので、実質、このエリアの2DKの物件は0件ということになりました。

このエリアはオフィスビルや商業施設が充実していますが、どこか下町風情の残る落ち着いた雰囲気の街です。

公園も多数あり、隅田川テラスも近いため、のんびりと過ごせる癒しのスポットも多いです。

月島駅の家賃相場

月島駅周辺の2DKの家賃相場は16.87万円です。

先ほどもお伝えした通り、このエリアは中央区の中でもやや家賃相場が高めです。

もんじゃ焼きで有名な月島では、街のいたるところにもんじゃ焼き・お好み焼き屋さんがあります。

駅から少し離れると商店街があり、「もんじゃストリート」の愛称で親しまれています。

駅周辺にはコンビニや飲食店が多く、大通り沿いにはオフィスビルやマンションが立ち並んでいます。

その一方で、古めの一軒家が集まるエリアもあり、都会的な印象と下町風の雰囲気を併せ持つエリアとなっています。

公園が多く、緑が豊かで、のんびりと過ごしたい方にはおすすめの街です。

人形町駅の家賃相場

人形町駅周辺の2DKの家賃相場は14.04万円です。

このエリアは基本的に家賃相場が高いエリアなのですが、2DKの場合は他の地域と比べて相場は安めになります。

東京メトロ日比谷線、都営浅草線が乗り入れており、上野駅や新橋駅、秋葉原駅など主要駅まで乗り換えなしで行き来することができます。

老舗の飲食店が多く、下町の雰囲気が魅力のエリアですが、大型の商業施設はありません。

観光に訪れる人が多いので休日は混雑します。

休日をのんびり静かに過ごしたい方には少し不向きかもしれません。

新日本橋駅の家賃相場

新日本橋駅周辺は、オフィス街のため物件は少なめです。

駅から500m圏内に警察や交番が5件あり治安は良いですが、夜は人通りが少なくなるため小さな子どもや女性の一人歩きは避けほうがよいでしょう。

交通アクセスがよく、大型の商業施設が充実しているため買い物には不便しませんが、スーパーが少ないため食材や生活用品の調達は少し困るかもしれません。

家賃、物価ともに高いため、このエリアに住んでいる方は富裕層が多く、大人の落ち着いた街といった印象です。

水天宮前駅の家賃相場

水天宮前駅周辺の2DKの家賃相場は16.1万円です。

タワーマンションや高級マンションが多く、スーパーも成城石井など少しお高めのところが目立ちます。

庶民派のスーパーもあるにはありますが、数は少なめです。

さまざまなジャンルの飲食店がありますが、やはり少し値段が張るお店が多いです。

富裕層の人が住むエリアという印象で、一般の庶民が住むには少しハードルが高そうです。

馬喰町駅の家賃相場

問屋街としても知られる馬喰町。

3つのサイトで2DKの物件を検索してみましたが、最寄り駅が別にあるなど、馬喰町駅周辺の物件はヒットしませんでした。

問屋街、オフィス街のため平日はビジネスマンの多いエリアですが、夜は人通りが少なく静かです。

また、馬喰横山駅や東日本橋駅には徒歩で行き来できる距離でアクセス抜群です。

飲食店は多いですが、日用品を買えるお店や夜遅くまで空いているスーパーがないため、家族で暮らすには少し不便を感じるかもしれません。

東日本橋駅の家賃相場

東日本橋エリアは、オフィス街で、ファミリー向けの物件を含め、2DKの物件は他に最寄り駅があるなど「東日本橋駅」最寄りの物件は少なめです。

オフィスビルに混ざってマンションも多いですが、一人暮らしの方向けの物件が多いという特徴があります。

交通アクセスが良く、カフェや定食屋など飲食店が多いこともあり、子どもを育てるというよりは、通勤に利便性を求める単身の方が比較的多いエリアとなります。

築地市場駅の家賃相場

築地市場駅周辺の2DKの家賃相場は23万円となっています

これは、中央区内でももっとも高い家賃となります。

大江戸線が通っていることに加えて近くには東京メトロやJRの駅があり、計6つの駅を利用できるため、交通アクセスは非常に良いエリアです。

バスの停留所も多く、23区内であれば30分以内で行き来できます。

マンションが増えているものの昔ながらの建物もあり、下町の雰囲気も残しています。

飲食店やこぢんまりとしたスーパーも多く、食事や生活に困ることはありません。

宝町駅の家賃相場

宝町駅周辺は、どちらかというとオフィス街ですので、物件も少なめです。

2DKの家賃相場としては、14~18.4万円ほどとなります。

平日の昼間はビジネスマンで賑わいますが夜は人通りが少なくなります。

しかし、大通りは明るく、犯罪件数の少ない治安が良いエリアです。

繁華街がなく夜も静かで住みやすい街です。

ただし、駅前にはスーパーが見当たりませんので、食材や生活用品を買うには少し不便するかもしれません。

少し離れたところには24時間営業のスーパーがあり、東京駅や銀座駅へは徒歩で行き来できますので、買い物の際はこちらを利用することになりそうです。

馬喰横山駅の家賃相場

日本でも有名な問屋街で、オフィスの多いエリアです。

駅の南側には住居用の建物はほとんどありません。

徒歩圏内に複数の駅があることもあり、馬喰横山駅が最寄り駅の物件は見つけることができませんでした。

大通りは交通量が多いため、排気ガスや騒音の気になる方には不向きなエリアです。

しかし、犯罪件数が少なく、治安は良いです。

夜は人通りが少なくなりますが、駅周辺は街灯も多く明るいので安心です。

京橋駅の家賃相場

東京メトロ銀座線が通り、銀座駅と日本橋駅に挟まれた京橋駅。

オフィス街で、交通の利便性の高いエリアですが、上記2駅と同じく、2DKの物件は見つけることができませんでした。

交通量や人通りが多いため、比較的治安が良く、夜も明るいです

近年はタワーマンションが増え、ファミリー層が増えている人気のエリアです。

ただし、少し離れたところには24時間営業のスーパーがありますが、駅周辺にはスーパーはありません。食材や生活用品を買うのには少し不便です。

築地駅の家賃相場

築地場外市場にほど近いこのエリア。

東京メトロ日比谷線だけでなく、複数の駅が利用できる便利な街です。

近年マンションが増え、若い方やファミリー層が多くなりましたが、2DKの物件は見つけることができませんでした。

比較的治安の良いエリアで、明石町では定期的に警察がパトロールしているなど防犯対策にも力を入れています。

大型のスーパーはありませんが、こぢんまりとした商店やスーパーが点在しており、また、築地場外市場もあるため買い物も便利です。

浜町駅の家賃相場

浜町駅周辺の2DKの家賃相場は10.5~16.8万円ほどとなります

都営地下鉄新宿線が通っており、新宿駅には乗り換えなしで行き来でき、東京駅へも約15分で行くことができます。

大型の商業施設はありませんが、駅前にはスーパーが多く、24時間営業のところもあるため買い物は便利です。

駅近くはオフィスビルが多く、マンションなどはやや少なめですが、緑の多い落ち着いた雰囲気のエリアです。

銀座一丁目駅の家賃相場

近くに複数の駅が集まっている銀座一丁目駅。

日本でもトップクラスのオフィス街、商業街で、賃貸物件はほとんどありません。

また、土地代も非常に高いため、2DKの家賃相場は17.8万円と高めです。

交通アクセスは便利ですが、電車は混雑します。

また、交通量も多く、昼夜問わず人が多いため常に賑やかです。

公園や学校もほとんどなく、子育てには不向きなエリアです。

小伝馬町駅の家賃相場

小伝馬町駅の2DKの家賃相場は14.8~15万円ほどです。

駅周辺はオフィスビルが多いものの、少し入るとマンションの多い住宅街となっています。

しかし、入居者募集の物件は少なく、大手3サイトで検索したところ、どこも5件未満のヒットとなりました。(2019年6月時点

駅前にはスーパーが多数ありますが、都市型の小さなスーパーばかりです。

日常生活に困ることはありませんが、料理にこだわりたい方は物足りなく感じるかもしれません。

勝どき駅の家賃相場

勝どき駅の2DKの家賃相場は16.63万円です。

高級マンションやタワーマンションが続々と増えている、今注目の集まるエリアです。

マンションが立ち並ぶ都会的な風景と、自然豊かな海沿いののどかな風景の混在する街で、ファミリー層の多いエリアとなっています。

駅周辺はスーパーも多く、24時間営業のところもあるので、普段の買い物も便利です。

新富町駅の家賃相場

新富町駅の2DKの家賃相場は13.65万円です。

都心に近く、家賃の高いエリアではあるのですが、他の2DKの家賃相場を比較するともっとも安いエリアとなります。

新富町周辺は駅同士も近く、複数の路線が利用できるため交通の便は非常に良いです。

オフィスも多いですが、住宅も多く、静かで住みやすいエリアです。

住民同士のつながりも強く防犯意識が高いので、治安も問題ありません。

東京都中央区の2DK情報まとめ

東京都中央区の駅ごとに2DKの物件の情報をお伝えしました。

中央区とひとくくりにしても、エリアによって雰囲気は変わります。

のびのびと子育てのできるエリアが良いのか、アクセスや利便性を重視するのか、食生活や生活スタイルによってもベストなエリアは違います。

ぜひ、この記事を参考に、ご自身に合ったエリアを見つけてくださいね。

おすすめの記事