東京都中央区には住みやすいエリアが多く、最寄り駅が近くにあれば大変生活しやすいと言えるでしょう。

しかし、4LDKともなれば家賃相場も高くなることが予想されるので、どのくらいの家賃相場になるのか気になるところです。

ほかの間取りに比べると4LDKの物件数は少ないですが、今回は中央区の駅周辺の4LDKの家賃相場についてご説明しましょう。

これから4LDKに引越そうと考えている人は、是非とも参考にしてみてくださいね。

1. 東京都中央区の4LDKの家賃相場

中央区でも、とくに家賃が安い4LDKがある地域と、とくに家賃が高い地域に分かれます。

とくに家賃が高いのは水天宮前駅や八丁堀駅、茅場町駅などが挙げられます。

しかし、反対に勝どき駅や新富町駅など4LDKの広さであるにもかかわらず家賃が安い駅もあります。

こでまずは、東京都中央区の4LDKで家賃相場が高い地域と安い地域についてご説明しましょう。

1-1. 家賃相場が高い地域

家賃相場が高い地域は、トップが八丁堀駅と茅場町駅、水天宮前駅、次いで人形町駅、小伝馬町駅、三越前駅の周辺となっています。

これらの駅は基本的に主要な駅までのアクセス性が良好であることから、家賃が高くなっていることが考えられます

やはりアクセスが良好な駅は需要が高いため、ここまで家賃が高くなるのも致し方ないと言えます。

1-2. 家賃相場が安い地域

家賃相場が安い地域は、トップが勝どき駅、新富町駅、八丁堀駅、茅場町駅、小伝馬町駅、次いで月島駅、築地駅の周辺となっています。

とくに勝どき駅や新富町駅、八丁堀駅、茅場町駅、小伝馬町駅は、ほかの区の平均家賃相場を下回っており、家賃を安く抑えたいならうってつけのエリアだと言えるでしょう。

一方、八丁堀駅や茅場町駅は家賃が高い物件も存在しています。

ピンからキリまであるエリアといえるでしょう。

アクセス以外についてみますと、これらのエリアは、どちらかといえばファミリー層向け。

閑静な住宅エリアだったり、下町のような街並みであったりしますので、暮らしやすいエリアと言えるのではないでしょうか。

2.【地域・駅別】東京都中央区の4LDKの家賃相場

ここからは中央区の4LDKの家賃相場を駅別でご説明します。

同じ中央区でも駅によって4LDKの家賃相場が違うので、どこを最寄り駅にするか決める時の参考にしてみてはいかがでしょうか。

2-1. 八丁堀駅の家賃相場

八丁堀駅周辺の4LDKの家賃は安くて18.5万円であり、高い物件ですと、129.7万円というものもあります。

八丁堀駅からは京葉線と日比谷線を利用することができるので、上野駅や東京駅といった主要な駅に移動しやすいです。

八丁堀駅周辺は周辺にオフィス街が広がっていることに加えて、複数の警備会社も立地。

治安に関して安心できる感覚があります。

子どもの遊び場や桜の名所もあるなど、非常に居心地の良い安全な街だと言えるでしょう。

2-2. 茅場町駅の家賃相場

茅場町駅周辺の4LDKの家賃は安くて18.5万円であり、高くて129.7万円となっています。

茅場町駅からは日比谷線と東西線が利用可能となっていて、さらに徒歩圏内に東京駅もあるなど主要な駅までのアクセスに困ることはありません。

利便性が高いので通勤に向いているだけでなく、夜遅くまで賑わう繁華街があるわけでもないので、優れた住宅地としての条件が揃っています。

交番も近くにあるだけで自然と治安が良くなっていますし、カフェやコンビニなども多くあるのもポイントです。

2-3. 三越前駅の家賃相場

三越前駅周辺の4LDKとしては、家賃120万円の物件があります。

三越前駅は東京メトロ銀座線と半蔵門線が乗り入れており、これらの路線を利用することで銀座や大手町など様々な場所へアクセスできます。

主要な駅へのアクセス手段に困らないので、利便性は非常に高いエリアだといえるでしょう。

また、三越前駅周辺は外食に困らないほどの飲食店が立ち並んでいるため、毎日違った外食を楽しむことができるでしょう。

コンビニも多いので夜遅くに帰ってきても買い物に困りませんし、夜中でも賑わっているなど活気があるエリアです。

2-4. 月島駅の家賃相場

月島駅周辺の4LDKの家賃は安くて20.5万円であり、高くて36.7万円となっています。

月島駅からは有楽町線と都営大江戸線が利用可能となっていて、手軽に銀座や有楽町、六本木などのエリアにアクセスできます。

通勤手段としてはもちろん、どこかへ遊びに行くのにも、アクセス手段に困ることはありません。

下町のような雰囲気があるところと都会的なクールな雰囲気があるところが混在したエリアとなっていて、駅前周辺は居酒屋やレストランなどの飲食店が多くあります。

外食に困ることがなく、商店街もあるので日々の買い物も手軽にできるでしょう。

2-5. 人形町駅の家賃相場

人形町駅周辺の4LDKの家賃は安くて43万円であり、高くて120万円となっています。

人形町駅からは日比谷線と都営浅草線が利用できるので手軽に上野駅や新橋駅、日比谷駅や秋葉原といった主要な駅までアクセスできます。

人形町駅周辺は基本的に下町のような雰囲気が広がる過ごしやすいエリアで、特に飲食店や老舗の店が多くあります。

交通手段の利便性の高さと過ごしやすい街並みが合わさった特徴的なエリアだと言えるでしょう。

2-6. 水天宮前駅の家賃相場

水天宮前駅周辺の4LDKの家賃は安くて43万円であり、高くて129.7万円となっています。

水天宮前駅からは半蔵門線が利用可能であり、徒歩圏内には人形町駅や茅場町駅、浜町駅があります。

これによって都営浅草線や日比谷線、東西線、都営新宿線も利用できるため、通勤などのアクセス手段に秀でたエリアだと言えるでしょう。

交通手段に秀でた水天宮前駅の周辺は大変多くの賑わいを見せていますが、水天宮通りは穏やかで過ごしやすい雰囲気が広がっています。

人形町商店街も近くにあるため、下町寄りの過ごしやすさとアクセス手段に秀でたエリアとなっています。

2-7. 築地駅の家賃相場

築地駅周辺の4LDKの家賃はおよそ36.7万円となっています。

築地駅からは日比谷線しか利用できませんが、日比谷線を利用すれば東京駅や銀座駅まで5分ほどでアクセスできます。

日比谷線が利用できるだけでもアクセス手段に困ることはないので、移動しやすいでしょう。

築地駅は基本的に夜中でも明るいので治安が良く、夜遅くに帰ってきても安心できます。

生活環境も整えられていて、買い物や食事が楽しめるスポットも多くあるなど充実した私生活を送ることができるでしょう。

2-8. 浜町駅の家賃相場

浜町駅周辺の4LDKとしては、家賃およそ43万円の物件があります。

浜町駅からは都営地下鉄新宿線が利用可能となっていて、ターミナル駅である新宿駅までアクセスできるので移動手段に困ることはありません。

浜町駅周辺には、浜町公園や隅田があり、豊かな自然が楽しめるエリアです。

また、周辺には中央区立総合スポーツセンターもあり、子どもの遊び場や散歩コースに困ることはないでしょう。

ファミリー層が安心して生活するのに困ることがないエリアだと言えます。

2-9. 小伝馬町駅の家賃相場

小伝馬町駅周辺の4LDKの家賃は安くて18.5万円であり、高くて120万円となっています。

小伝馬町駅からは日比谷線が利用可能となっており、徒歩10分圏内には人形町駅を初めとする駅があります。

これによって多数の路線が利用圏内にあることから、主要な駅までアクセスするのに困ることはありません。

小伝馬町駅周辺はオフィス街が広がるとともに、宿泊施設も充実していて、治安イメージも良好。

安心して生活できるエリアといえます。

2-10. 勝どき駅の家賃相場

勝どき駅周辺の4LDKの家賃は安くて18.5万円であり、高くて20.5万円となっています。

勝どき駅からは都営大江戸線が利用できます。

駅周辺は他の駅周辺と比べても非常に整備が行き届いていて、綺麗な街並みの中で生活できます。

毎日の買い物は駅周辺にある多くのスーパーで済ませることができて、大きな公園もあります。

子育て環境に関しても、ファミリー層向けのエリアだと言えるでしょう。

2-11. 新富町駅の家賃相場

新富町駅周辺の4LDKの家賃はおよそ18.5万円となっています。

新富町駅からは有楽町線しか利用できませんが、徒歩圏内には有楽町駅や八丁堀駅、築地駅があります。

したがって多数の路線が利用できるため、主要な駅までのアクセス手段に困らない利便性の高いエリアだと言えます。

新富町駅周辺は子育てがやりやすい閑静な住宅エリアが広がっていて、ファミリー層が暮らしやすい生活環境です。

何か困ったことがあったら近隣住民に助けを求めることもできるなど、住民同士の連携が取れている街でもあります。

コンビニなどにも困らないので大変暮らしやすい環境だと言えるでしょう。

3. 東京都中央区の4LDK情報まとめ

東京都中央区は基本的に4LDKがあるエリアが少ないですが、それでも物件は存在しており、家賃にはピンからキリまであると言えるでしょう。

ファミリーに適したエリアもあるので、家族でのびのびと暮らしたいなら、ぜひ検討してみてください。

おすすめの記事