東京都中央区といえば、かつて築地市場があったこともあり、新鮮な食材を使った美味しい和食・日本料理の店がたくさんあります。

老舗・名店はもちろんですが、オープンからまだ数年という新しい店ながらもすでに予約困難というお店もたくさんあります。

そんな東京都中央区だからこそ「どこのお店を選べば期待通りの和食・日本料理を食べることが出来るのかわからない!」というのが本音ですよね?

そこで今回はその中から特におすすめのお店を5選紹介!

店の基本情報や人気メニューのほか、中央区にある和食・日本料理のお店一覧も紹介します。

1. (銀座)「しのはら」

ミシュランにも認められた滋賀県の名店「しのはら」。

銀座に移転していたのがこの店です。

「予約困難」といわれる「しのはら」ですが、本当にうまい日本料理を食べたいのであればこの店を外すことはできません。

1-1. 人気料理

おまかせコース(23,000円~)

このお店のメニューは「おまかせコース」のみです。

おまかせといってもミシュランが認めた和食のお店ですから、素材・調理法は超一級です。

席に案内されるとまず初めに香煎茶が出てきます。

この後にお造り、温物、焼物、揚げ物、お椀、御飯、麺、甘味が続々と出てきます。

五感すべてで食を楽しむことができるメニューです。

アルコール類

美味い和食にはお酒が合います。

ビールなら800円、日本酒なら1200円が目安です。

1-2. 基本情報

店名 銀座 しのはら
住所 東京都中央区銀座2-8-17 ハビウル銀座2 B1F
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日
電話番号 03-6263-0345
ホームページ https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13200949/

※公式ホームページはありません

※営業時間などは変更の可能性があります

2. (銀座)「きた福」

「新鮮な魚は味わえても蟹は別格」という人におすすめの店が銀座「きた福」です。

こちらはカニ料理専門の日本料理店です。

部屋は3部屋のみで、掘りごたつのお座敷が2部屋とテーブル・椅子席の1部屋となります。

お座敷席であれば、2部屋をつなげて最大12名まで利用することが出来ます。

どの部屋も2名から6名までとなっています。内装は無駄なものがないシックで落ち着いた雰囲気です。

2-1. 人気料理

尾崎牛と活たらば蟹のコース(32,000円~)

季節限定メニューが人気のお店ですが、通年メニューは「超定番メニューだからこそ通年メニュー」ともいえます。

そんな通年メニューの中でも人気なのが、タラバガニと尾崎牛を堪能できるこちらのコースです。

内容は「突き出し」「前菜」「尾崎牛ひれ肉の網焼き」「活たらば蟹料理」「尾崎牛の牛しぐれ丼」「デザート」となっています。

新鮮なタラバガニと宮崎を代表する尾崎牛を贅沢に楽しむことが出来るメニューですので、肉も蟹もどっちも食べたいという人に人気があります。

すっぽんと活たらば蟹のコース(33,000円~)

こちらのメニューも通年メニューとなっています。

蟹とすっぽんを贅沢にコースで頂くことが出来るメニューで、内容は「突き出し」「焼きすっぽん」「すっぽん鍋」「活たらば蟹料理」「すっぽん料理」「デザート」です。

食材として使用しているすっぽんは、「日本一のすっぽん養殖所」ともいわれる服部中村養殖所のすっぽんです。

すっぽん好きにはたまらない人気のあるメニューです。

特大毛蟹のコース(25,000円~)

わざわざ銀座の日本料理店の中でも「活き蟹専門店」に来るのですから、思いっきり蟹を食べたいという人も多いです。

そんな蟹好きのお客さんからの「毛蟹だけを思いっきり堪能したい」という声にこたえる形で誕生したのがこのメニューです。

内容は「突き出し」「前菜」「特大毛蟹料理」「お食事」「デザート」となっています。

毛蟹料理では「刺身」「しゃぶしゃぶ」「ゆで蟹」など様々な調理法で毛蟹を堪能できるようにしています。

毛蟹好きにはたまらない毛蟹尽くしのメニューです。

2-2. 基本情報

店名 銀座 きた福
住所 東京都中央区銀座5-14-14 サンリット銀座ビルⅢ 3F
営業時間 17:00~24;00

※予約があればランチタイムでも受付可能です

定休日 年中無休

※盆、年末年始は除く

電話番号 03-6280-6368
ホームページ https://kanikitafuku.com/ginza/index.html

※営業時間などは変更の可能性があります

3. (銀座)「喰善 あべ」

203年にオープンした京料理のお店です。

店で使われているお野菜は、京都の農家より直接仕入れています。

また、ごはんも京料理ならではの「おくどさん」(かまどのこと)で炊き上げています。

料理は味も見た目も大事ですが、素材をいかに生かした調理法にするのかも大事なところです。

特に京料理では昔ながらの調理法を使うことによって、京都の食材のうま味を最大限に生かすことが出来ます。

その一つが「おくどさん」ともいえます。

やはりこれを見ると「京料理や」と納得できます。

そんなお店だからこそ、京料理ファンだけでなく日本文化に興味のある外国人のお客様にも人気があります。

3-1. 人気料理

今月の献立(15,000円)

実は喰善あべのメニューは2種類の「今月の献立」しかありません。

出される料理の内容はその日に最もおいしい食材を本格的な京料理の調理法で提供しています。

今月の献立(18,000円)

ちょっと贅沢をしたいときには18,000円のコースが人気です。

内容などについては予約時に直接お店で確認してほしいのですが、互換すべてで京都を感じることが出来るコース料理であることは間違いありません。

お正月の献立(料金は予約時にご確認ください)

1月2日から5日のお正月限定の献立があります。

新年を迎えるにふさわしい華やかなコースメニューとなります。

内容等については予約をする時に直接ご確認ください。

3-2. 基本情報

店名 喰善(しょくぜん) あべ
住所 東京都中央区銀座5-6-10
営業時間 18:30~21:00
定休日 日曜日
電話番号 03-3572-4855
ホームページ http://syokuzen-abe.jp/

※営業時間などは変更の可能性があります

4. (日本橋)「大根」

新鮮な魚料理と種類豊富な日本酒が楽しめる上品な和食のお店です。

割烹というとちょっとハードルが高いイメージになりますが、「上品な居酒屋」といった方がぴったりといえます。

個室はなくカウンター席のみとなります。

メインとなる魚は刺身、焼き魚、煮魚など様々な素材のうまみを引き出す調理法で食べさせてくれるのが人気です。

器にもこだわりがあるので、目でも食を楽しむことが出来ます。

落ち着いた雰囲気なので女性客に人気があります。

4-1. 人気料理

キンメダイ兜焼き・煮つけ(1,500円)

日本橋でキンメダイの兜焼き・煮つけをこの値段で食べることが出来る店はなかなかありません。

味は間違いなく美味いですし、煮魚の中で人気があります。

お刺身盛り合わせ(2,400円)

新鮮な魚が魅力の店ですから、「まずは盛り合わせから」という人が多いです。

盛り合わせではなく単品でも注文できます。

ホタテとくわいの大葉包み揚げ(980円)

上品な揚げ物です。ホタテとくわいの食感の違いが口の中に入れた時に広がります。

大葉の香りも味に彩を添えています。

4-2. 基本情報

店名 大根(おおね)
住所 東京都中央区日本橋茅場町3-8-10
営業時間 18:00~22:30
定休日 土・日・祝日
電話番号 0-3666-6979
ホームページ https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13039523/

※公式ホームページはありません

※営業時間などは変更の可能性があります

5. (築地)「江戸肉割烹 ささや」

江戸前の日本料理というと「魚介類」というイメージがありますが、あえて「肉」をメインとした日本料理を提供しているのがこの店の特徴です。

使われる肉は牛・豚・鳥のほか馬・鹿・鴨・猪豚などです。

それぞれの肉のうまみを上品な日本料理で楽しむことが出来る点がおすすめポイントです。

5-1. 人気料理

菖蒲(7,800円)

コース料理です。

内容は「食前酒」「先付」「椀」「造り」「炉端」「酢物」「焼鉄」「飯」「甘味」となっています。

お造りは会津桜肉。

また、土佐あかうしや川俣軍鶏などを串にさしてじっくりと炉端で焼き上げて提供します。

コースの〆の甘味はスッキリとした後味の「緑茶くずもち」としています。

山藤(7,800円)

山藤では「椀」の段階から会津桜肉を使った料理が出てきます。

炉端として提供されるのは、厳選した黒毛和牛と山形認定豚です。

揚げ物のあとに出される「飯」は江戸前桜すしです。

大手毬(5,900円)

リーズナブルに肉のコース料理を食べることが出来るメニューとして人気があります。

炉端では北海道の大沼牛と兵庫の猪豚が食べられます。

5-2. 基本情報

店名 江戸肉割烹 ささや
住所 東京都中央区築地2-2-5
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日、祝日
電話番号 050-2018-7430
ホームページ http://niku-kappo.com/

※営業時間などは変更の可能性があります

6. 東京都中央区の美味しい和食・日本料理のお店一覧

店名 ジャンル 住所
銀座 しのはら 懐石・会席料理 中央区銀座2-8-17 ハビウル銀座2 B1F
銀座 くどう 懐石・会席料理 中央区銀座5-14-14 サンリット銀座ビルⅢ 3F
銀座 きた福 京料理 中央区銀座7-4-5
井雪 懐石・会席料理 中央区銀座5-14-5
喰善 あべ 懐石・会席料理 中央区銀座5-6-10
徳 うち山 懐石・会席料理 中央区銀座3-12-9
銀座 小十 懐石・会席料理 中央区銀座5-4-8
うち山 懐石・会席料理 中央区銀座2-12-3
銀座 よし澤 割烹・小料理 中央区銀座-13-8
銀座 奥田 懐石・会席料理 中央区銀座5-4-8
銀座 座屋 懐石・会席料理 中央区銀座2-11-2
銀座 しまだ 割烹・小料理 中央区銀座8-2-8
みくり 懐石・会席料理 中央区銀座1-27-11
懐石料理 はし本 懐石・会席料理 中央区日本橋本町2-3-6
日本橋逢坂 割烹・小料理 中央区日本橋小舟町6-16
京橋もと 割烹・小料理 中央区京橋2-6-13
大根 割烹・小料理 中央区日本橋茅場町3-8-10
吉星 懐石・会席料理 中央区日本橋人形町2-21-5
六寛 割烹・小料理 中央区築地6-6-6
味ひろ 割烹・小料理 中央区湊3-13-15
ぎんざ一二岐 懐石・会席料理 中央区銀座2-14-6 松岡ビルB1F
すず木 懐石・会席料理 中央区築地1-3-2
つきじ治作 懐石・会席料理 中央区明石町14-19
江戸肉割烹 ささや 割烹・小料理 中央区築地2-2-5
はなふさ 割烹・小料理 中央区築地7-14-7
新富 なぐも 懐石・会席料理 中央区新富町1-7-6
酒斎 伊とう 割烹・小料理 中央区築地2-2-11
築地 ふじむら 割烹・小料理 中央区築地2-14-12

7. まとめ

今回は東京都中央区でおすすめの和食・日本料理の店5選と中央区にある和食・日本料理店の一覧をまとめて紹介してみました。

築地市場が豊洲市場に移転したことによって築地市場内で営業していた老舗・名店たちは移転や閉店となってしまいましたが、それでも中央区にはたくさんの和食・日本料理店があります。

「敷居が高いな」と思うようなお店もありますが、女性が一人でも気軽に立ち寄ることが出来るお店もあります。

和食・日本料理といっても用途や目的に合わせていろいろな店から選ぶことが出来るのも、店舗数が多い東京都中央区ならではの特徴といえますね。

おすすめの記事