東京都中央区にはTOHOシネマズ日本橋をはじめ、複数の映画館があります。

古くからの歴史ある映画館もあり、上映している作品も映画館によってかなり差があります。

ここでは各映画館の情報を集め、どのような特徴があるのかを解説していきます。

隠れスポット的な映画館もあるので、映画好きの方はぜひお付き合いください。

1. 東京都中央区にある映画館一覧

東京都中央区で映画を上映している施設は、TOHOシネマズ日本橋をはじめ、全部で5つです。

以前はテアトルシネマや銀座シネパトスといった「ミニシアター系」と呼ばれる小型の上映施設が多くありましたが、2010年あたりから閉館が目立っています。

そんな中でも昔ながらの映画館がいくつも残っているのが中央区の映画館の特徴です。

どのような映画館があるのか、それぞれの情報と特徴を解説していきます。

映画館 営業時間
①TOHOシネマズ 日本橋 9:00~最終上映時間によって変動
②シネスイッチ銀座 初回上映開始時間20分前~最終上映時間によって変動
③丸の内TOEI 上映スケジュールによって変動
④東京劇場(東劇) 初回上映開始時間30分前~最終上映開始時間まで
⑤国立映画アーカイブ 11:00~18:30(入室は18時まで)

1-1. ①TOHOシネマズ 日本橋

中央区にある映画館の中では最も利用者が多いのがコレド室町内にあるTOHOシネマズ日本橋です。

内部はとても広く、内装はきれいで落ち着いた雰囲気になっています。

コレド室町の利用者が多いので、カップルや家族連れの姿も目立ちます。

利用者がとても多く、休日は当日だと希望する時間や座席を取れないことがほとんどです。

できるだけネット予約をしてから利用するのがおすすめです。

オンライン専用の発券機が混み合って時間がかかることが多いので、上映時間の15分前くらいには到着しておいた方が安心です。

また、売店も混んで行列ができるので、ドリンクやポップコーン等を購入したい場合は30分前を目安に到着すると余裕があります。

・基本情報

住所 東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2内 3階
営業時間 8:30~ ※最終上映時間によって変動
定休日 無休(一部休館あり)
電話番号 050-6868-5060
公式ホームページ http://www.tohotheater.jp/theater/073/institution.html

・アクセス

電車をご利用の場合

・三越前駅 A6出口 徒歩約1分

・三越前駅 新日本橋駅1(南側)出口 徒歩約3分

・新日本橋駅6出口から徒歩約3分

車をご利用の場合

駐車場 144台

営業時間:6:00~24:00

料金:30分/250円

1-2. ②シネスイッチ銀座

銀座文化劇場という名前で昭和30年代に開館した歴史ある映画館です。

小型のいわゆるミニシアターで、大型の映画館では上映することが珍しい作品を取り扱うことが多く、中央区内ではここでしか上映しない作品もあります。

その個性の強さからシネスイッチファンも多いです。

シネスイッチ1・2にスクリーンが分かれており、シネスイッチ1は最近では珍しいルーフバルコニータイプの2階席があります。

廊下の待合用のベンチやチケット売り場などもあり、シネコンにはないレトロな雰囲気を楽しめる映画館です。

・基本情報

住所 東京都中央区銀座4-4-5 旗ビル
営業時間 初回上映開始時間20分前~最終上映時間によって変動
定休日 上映スケジュールによって変動
電話番号 03—3561—0707
公式ホームページ http://www.cineswitch.com/

・アクセス

電車をご利用の場合

・地下鉄銀座駅A10番 徒歩1分(和光ウラ通り)

・JR有楽町駅 銀座口 徒歩10分

駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関をご利用ください。

1-3. ③丸の内TOEI

銀座の中では老舗の映画館で古めかしい雰囲気を味わうことができます。

上映場所が少ない映画を上映していることも多いので、映画好きや年配の方が目立つ映画館です。

全体的に落ち着いた雰囲気で子どもの姿を見かけることはほとんどありません。

スクリーンは1と2に分かれており、座席の傾斜があまりないので身長によってはやや見づらいことがあるようです。

とはいえ、休日でも混み合うことが少ないのんびりとした映画館なので、気になるということはあまりないでしょう。

・基本情報

住所 東京都中央区銀座3―1―17
営業時間 上映スケジュールによって変動
定休日 上映スケジュールによって変動
電話番号 03-3535-4741
公式ホームページ https://toeitheaters.com/theaters/marunouchi/

・アクセス

電車をご利用の場合

JR有楽町駅・地下鉄銀座駅 C6出口 マロニエゲート銀座2&3隣

駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関をご利用ください。

1-4. ④東京劇場(東劇)

シネマ歌舞伎などちょっとユニークな上映作品が目立つのが築地にある東劇です。

ミュージカル・クラシックバレエ関連の映画も多いので、演劇好きな人にもおすすめできます。

年配の方に好まれる作品が多いので、来館者の年齢層が高く落ち着いた雰囲気の映画館です。

建物は外観からもレトロ感が満載で、施設も古さを感じますが映画の鑑賞は快適にできます。

シネコンのような充実した設備はありませんが、どこか懐かしさを感じながら映画を楽しむことが出来ます。

・基本情報

住所 東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル3階
営業時間 初回上映開始時間30分前~最終上映開始時間まで
定休日 上映スケジュールによって変動
電話番号 03-3541-2711
公式ホームページ https://www.smt-cinema.com/site/togeki/

・アクセス

電車をご利用の場合

・東京メトロ東銀座駅 6番出口 徒歩1分

車をご利用の場合

駐車場 50台

営業時間:24時間営業

料金:30分/300円

首都高速 銀座出口よりすぐ

1-5. ⑤国立映画アーカイブ

東京国立近代美術館から独立した施設で、日本で唯一の国立映画専門機関です。

映画を保存・公開する拠点としての機能も持っているので、映画館・映画に関する教育拠点・資料館など複数の施設が入っています。

映画館として利用するよりも、資料や展示物を楽しむ人の方が多い施設です。

上映している映画は基本的には1種類か2種類のみ、新しい映画は取り扱っておらず昔の日本映画のみです。

古いポスターや日本映画の歴史を知ることができる常設展に加え、様々な企画展も行っています。

日本映画好きにはたまらない施設です。

・基本情報

住所 東京都中央区京橋3-7-6
営業時間 11:00~18:30(入室は18時まで)
定休日 年間スケジュールに準ずる
電話番号 03-5777-8600
公式ホームページ https://www.nfaj.go.jp/

・アクセス

電車をご利用の方

・東京メトロ銀座線 京橋駅 1番出口昭和通り方向 徒歩1分

・都営地下鉄浅草線 宝町駅 A4出口中央通り方向 徒歩1分

・東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 7番出口 徒歩5分

・JR 東京駅 八重洲南口 徒歩10分

駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関をご利用ください。

2. 東京都中央区の映画館情報まとめ

東京都中央区の映画館はTOHOシネマズ日本橋を除いてややレトロな雰囲気がある施設です。

最新の映画や充実した施設での鑑賞を楽しみたいならTOHOシネマズ日本橋を選ぶのがおすすめです。

古めかしく懐かしさのある映画館でのんびりと楽しみたいならシネスイッチや東劇、日本映画のことを深く知りたいなら国立映画アーカイブがオススメです。

特に国立映画アーカイブには珍しい展示物や期間限定の企画展もあるので、映画ファンにはたまらない施設です。

同じ中央区内にある映画館でもかなり個性が強く上映している作品も違うので、見て回ってお気に入りの映画館を見つけてみてくださいね。

おすすめの記事