銀座で人気の猫カフェ一覧

海外の人から見て、日本は“猫大好き国家”なのだそう。

たしかに、日本にはドラえもんやハローキティなど猫のキャラクターに溢れていますよね。

また、猫の駅長が話題となったり、 猫の島が人気スポットとして注目されていたりします。

日夜インスタグラムやツイッターで猫の画像や動画をアップする日本人の姿は、海外の人にとって不思議に映るそう。

日本人にとって猫は、愛すべき相棒のような存在であり、昔から身近で馴染み深い動物です。

日本人の猫好きは今に始まったことではありません。

江戸時代の浮世絵には、よく猫が登場しています。

かの有名な夏目漱石の「我輩は猫である」をはじめ、数多くの文学作品にも猫は登場します。

気分屋で寝てばかりの猫は、なんともいえない人間臭さがあり、ストーリーを軽妙に彩っています。

自分の好きなように生きる猫の姿は、感性豊かな芸術家にとっても魅力的に映ったのではないでしょうか。

また、「猫背」「猫舌」「猫被り」など猫に関しての言葉が多くあるのも日本の猫文化の特徴。

さらには、「招き猫」や猫を祀ったお寺など猫には特別な力を持っているとされてきました。

もともと、猫は農作物や経典をネズミから守るために飼われており、昔から重宝されてきた存在でした。

このことから、日本では猫を神格化する傾向があるのではないでしょうか。

(参照:https://matome.naver.jp/odai/2142704435861680801?&page=2

猫カフェも日本ならでは”猫大好き国家“の象徴ともいえそう。

そのせいか、日本全国の猫カフェの数は196店舗にもなるそう(2014年時点)。

その一方、海外にも猫カフェは存在しますが、25店舗程度のようで、圧倒的な数の差があります。

(参照:https://matome.naver.jp/odai/2142704435861680801?&page=1

“猫好き”にとって猫カフェは、究極の癒し空間ですよね!

“猫好き”だけど、住んでる家が猫NGであったり、一人暮らしだと猫の世話ができないなどさまざまな要因で猫を飼えない人も多いのではないでしょうか。

そんな人にとって猫カフェは、気軽に猫と触れ合える場を提供してくれます。

“猫好き”であれば、たまに無性に「猫に癒されたい!」ってなりますね。

今回は、そんな”猫好き”が満足する猫カフェを大都会・銀座にてリサーチしました!

その店舗ならではの特徴を記しているので、自分に合ったお気に入りのお店を見つけてください。(掲載情報は2019年8月時点での情報です)

銀座で人気の猫カフェ一覧

ビジネスビルとハイブランドのお店が立ち並ぶ銀座。

銀座と猫カフェって、イメージが結びつかないですよね。

それもそのはず、銀座にある猫カフェは穴場中の穴場ばかり。

今回は、猫の似合わない街・銀座で休業中・閉店してしまったのも含め、猫カフェをリサーチしました!

行く際には、必ず営業しているか確認をとってくださいね。

キャットスペース おばあちゃん家の猫たち【休業中】

銀座という大都会の中、アットホームな雰囲気で猫と触れ合える「キャットスペース おばあちゃん家の猫たち」。

その人気の秘密は、なんといっても、猫さんたちとの距離が近いこと。

猫さんと密に触れ合える「キャットスペース おばあちゃん家の猫たち」をご紹介します!

場所は、銀座2丁目の「ペットサロン シャルル」という犬猫を扱うペットショップの2階にあります。

東京メトロ日比谷線東銀座駅と東京メトロ有楽町線 新富町駅・銀座一丁目駅それぞれの駅からおよそ徒歩5分とアクセスも良好。

実は、「キャットスペース おばあちゃん家の猫たち」は1階にある「ペットサロン シャルル」が運営している猫カフェなんです。

「ペットサロン シャルル」で販売されている猫さんたちが、猫スタッフとして「キャットスペース おばあちゃん家の猫たち」で働いているというワケです。

ここで少し、「ペットサロン シャルル」についてご紹介します。

「ペットサロン シャルル」では、「ペットショップ型ブリーダー店」を謳っています。

この「ブリーダー」という言葉が、「ペットサロン シャルル」の特性を知る重要な鍵を握っているのです。

「ブリーダー」とは、犬や猫の繁殖や品種改良を行う専門家のことを指します。

ペットの健康面・情緒の安定さは、遺伝子が大きく関係しているのだそう。

そのため、「ブリーダー」は、遺伝学・獣医学・動物行動学など犬や猫に関して専門知識をもとに、遺伝的リスクを伴わない血統の子供を作っているのです。

また、しっかりとした飼育体制や生まれた子供が健全に成長するよう指導をすることも仕事の一つ。

知識が深く、犬猫のスペシャリストともいえる「ブリーダー」。

「ペットサロン シャルル」では、そんな「ブリーダー」から直接ペットを引き取ることができるので、普通のペットショップとは格段に安心感が違いますよね。

ブリーディング歴は、なんと19年という大ベテラン。

愛情を持ってブリーディングしているということもポイントです。

自然豊かな熱海の山で、親子共々愛情をたっぷり注いで育てているのだそう。

親犬・親猫も体をいたわって4、5歳で引退させているとのこと。

動物虐待などがとり沙汰されている昨今、その子の育った背景ってやっぱり気になるところ。

大事に育てられたというのは、動物好きにはやっぱり嬉しいですよね。

「ペットサロン シャルル」は犬猫の販売の他にも、トリミングやペットホテル、しつけ指導なども行なっています。

これも「ブリーダー」がいるからこそですね!

「キャットスペース おばあちゃん家の猫たち」は、そんな愛情を持って育てられた健康な猫さんたちがスタッフとして出迎えてくれます!

猫さん第一に考えている良心的な猫カフェなので、”猫好き”も大満足間違いなし。

店内に入ると、床は畳、古めのタンスなど懐かしい光景が広がっています。

その名の通り、おばあちゃん家にいるような感覚。

店内には常時4〜5匹の猫さんが待機しています。

店内がこじんまりしている分、猫さんとの距離がグッと近いんです!

おもちゃで遊んだり、寝顔を眺めたり、自由に癒されてください。

この空間、”猫好き”にはたまらないですね。

ちなみに、猫スタッフは「ペットサロン シャルル」で販売中の子たちなので、タイミング次第で入れ替わる模様。

お店のそもそもの目的は、家族に迎え入れる前に猫さんとの相性を確かめる場として作られたそうです。

なので、「猫を飼いたいけど、どの子にしよう?」なんて迷っている人に特におすすめ。

逆に、お気に入りの猫さんが見つかれば、そのまま家族に迎え入れることもできます。

「キャットスペース おばあちゃん家の猫たち」は、週2、3日しか営業しておらず、休みは不定期なので公式ツイッター(https://twitter.com/sharuru1122)で確認することを忘れずに!

なお、店内は5人ほどしか入れないので、電話予約することおすすめします。

※残念ながら、2019年8月の時点で休業中となっています。

営業状況は、公式ホームページ(https://sharuru.jimdo.com/)で必ず確認するようにしてください。

なお、1階にある「ペットサロン シャルル」は営業しています。

「ペットサロン シャルル」で販売している子と触れ合える「ふれあいスペース」というものがあるので、こちらも必見です!

4畳ほどの広さのスペースで、触れ合うことができます。

購入を検討している方、単純に猫さんに癒されたい方も猫カフェ代わりに、活用してみてはいかがでしょうか?

「ふれあいスペース」は要予約制です。

必ず公式ホームページ(https://sharuru.jimdo.com/%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84/)で確認してください!

  • 利用料金

【キャットスペース おばあちゃん家の猫たち(現在営業休止中)】

15分(ドリンクなし)300円

30分(ドリンクあり)600円

(参照:https://www.facebook.com/pg/%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%AE%B6%E3%81%AE%E7%8C%AB%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB-1814286432177416/about/

【ふれあいスペース(現在営業中)】

20分/500円

1組3名様まで

営業時間:14:00〜18:20(最終受付:18:00)

※要予約

(参照:https://sharuru.jimdo.com/%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84/

  • 基本情報
店名 キャットスペース おばあちゃん家の猫たち
住所 東京都中央区銀座2 丁目14-1シャルルビル2階
営業時間 14:00〜19:00(最終受付18:30)
定休日 不定期
電話番号 03-5148-2466(ペットサロン シャルルと同じ)
ホームページ https://sharuru.jimdo.com/ (ペットサロン シャルルと同じ)
twitter https://twitter.com/sharuru1122

銀座周辺の猫カフェ一覧

店名 住所
【休業中】キャットスペース おばあちゃん家の猫たち 東京都中央区銀座2丁目14-1シャルルビル2階
【閉店】猫カフェ MOCHA銀座店 東京都中央区銀座3丁目2-1マロニエゲート銀座2 4階
【閉店】銀座猫カフェ niao 東京都中央区銀座8-18-4銀座フォルム21 1F

※2019年8月時点

(参照:https://ginza.kokosil.net/ja/place/00001c00000000000002000000222e96

https://www.fashion-press.net/news/41698

まとめ

今回は銀座にある猫カフェをご紹介しました。

残念ながら、現在(2019年8月)の時点で、営業している猫カフェはありませんでした。

けれども、仕事帰りのビジネスマンやショッピングの合間の癒しとして、猫カフェの需要は多いはず。

銀座という土地柄、オアシス的な存在として猫カフェが増えることを願うばかりです。

必ずお店に営業していることを確認してから、行ってくださいね!

おすすめの記事