銀座の美味いたこ焼き屋3選

日本人の中で、ソウルフードともいえるメジャーな食べ物として、たこ焼きがあります。

たこ自体も、世界的に見ると食べる文化がある国は少ないといわれていますから、たこを調理して楽しむたこ焼きのような料理はレアかもしれません。

そんなたこ焼きは、小腹を満たす目的で食べるのに最適ですよね

ちょっとショッピングをしながら、空いた時間にたこ焼きを仲間と食べる、なんて楽しみ方に重宝します。

また、たこ焼きを提供しているお店では、自分で焼いて食べる形で提供されている場合があり、特にお子様に人気を博しています。

たこ焼きとしてメジャーなお店として築地銀だこがありますが、実は名前の銀は銀座が由来となっていることで有名です

よって、たこ焼きと聞くと銀座を連想する方も多いのではないでしょうか?

では、銀座には実際にどのようなたこ焼きを提供しているお店があるのでしょうか?そこで今回は、銀座で特におすすめしたいたこ焼き店を厳選して紹介します。

銀座の美味いたこ焼き屋4選

銀座において、たこ焼きを専門的に取り扱っているお店としては、さほど数は多くありません。

その中で、特におすすめしたいお店として3店舗を紹介します。

ふくよし銀座本店

ふくよし銀座本店は、庶民的な食べ物であるたこ焼きをより美味しいものに仕立てていることで有名なお店です。

たこ焼きといえば、トッピングやソースなどをかけて食べるのが一般的ですが、ふくよしの場合はそのまま食べても美味しいと評判なのが他のたこ焼きとの大きな違いです。

もちろん、ソースも用意されているのですが厳選したソースメーカーのものを用いることで、美味しさを引き立てる効果があります。

他にも、紅生姜も着色料を使用していないヘルシーなものを採用しているのも印象的です。

多くのメディアにも取り上げられており、たいへん高い人気を誇るお店として注目すべき存在です。

また、たこ焼きだけでなくお酒やおつまみメニュー(鶏のから揚げやポテトサラダなど)も多くあるので、仕事帰りにちょっと立ち寄ってほろ酔い気分を味わうことも可能です。

人気たこ焼きメニュー

たこ焼きとしては、3種類のメニューが存在しています。

  • たこ焼き(そのまんま) 550円

あえて何もトッピングを乗せず、ソースも付けずに食べることができます。

これは、ネタ自体に出汁を利かせているので、プレーンでも食べることが出来るのです。

お好みで塩を少しかけてシンプルな味わいのまま食べるのもおすすめです。

  • たこ焼き(ぜんぶのせ) 550円

スタンダードなたこ焼きの味わいを楽しめるのがぜんぶのせです。

ソース、マヨネーズ、鰹節をトッピングしているメニューですが、その中でも厳選したものを使用しているので、他とは違う存在感があります。

  • たこ焼き(ねぎぽん) 600円

よりあっさりたこ焼きを食べたい場合には、九条ネギとポン酢をトッピングしたこのメニューがおすすめです。

たこ焼きは8個と十分なボリュームがあるので、複数人で食べるのにも適しています。

基本情報

店名 ふくよし銀座本店
住所 東京都中央区銀座3-12-19
営業時間 月〜金 14:00〜23:30

土・祝 14:00〜22:30

定休日 日曜日
電話番号 03-6228-4004
ホームページ http://www.ginzafukuyoshi.com/index.html

たこ八 数寄屋通り店

たこ八 数寄屋通り店は、たこ焼きを通じて食べる瞬間の感動を全国に伝えたいをコンセプトとしているお店です。

全国的にチェーン展開しているのですが、銀座では数寄屋通りに店舗を構えており、アクセス性が抜群です。

元々は、たこ焼きの本場である大阪で誕生したたこ八は、素材だけでなく器具や技術力を磨くことで、よりハイクオリティなたこ焼きを提供しています。

お店でたこ焼きを楽しめるだけでなく、通信販売を行っておりタコパーセットが特に人気です。

ホームページでは、原産地情報やレシピなども公開ており、信頼して利用できる点も評価されています。

人気たこ焼きメニュー

たこ八数寄屋通り店では、シンプルなたこ焼きが人気となっています。

  • たこ焼き

たこ八のたこ焼きは、周りはこんがりしていてい、中はふんわり焼き上げるのが特徴です。

使用しているタコは大切れで食べごたえ十分なものとなっています。

生地については、種類の小麦粉と山芋の粉を絶妙なブレンドで配合して、そこに調味料を入れてバランスを保っています。

ネギ、天かす、紅生姜をトッピングして、よりたこ焼きの美味しさを引き立てているのが特徴的です。

基本情報

店名 たこ八数寄屋通り店
住所 東京都中央区銀座7-2-12 白石ビル1F
営業時間 月〜金 18:00〜02:00

土 18:00〜23:00

定休日 日・祝日
電話番号 03-3573-1508
ホームページ http://www.takohachi.jp/

たこ焼き元祖どないや銀座店

たこ焼き元祖どないや銀座店は、地下鉄銀座駅から徒歩8分の位置にあるたこ焼き屋です。

ガッツリ食べるというよりは、二次会などでフラっと立ち寄るのに最適なお店となっています。

店内入るとすぐにあるカウンター席は、たこ焼きを焼くシーンを見ることができます。

白い壁が印象的なシンプルかつスタイリッシュな店内となってい、ソファ席もあるのでゆっくりとくつろぐこともできます。

外はふわっと、中はとろりの絶妙な焼き加減のたこ焼きは、一度食べるともう病みつきになること間違いありません。

人気たこ焼きメニュー

たこ焼き元祖どないや銀座店では、たこ焼きだけでも様々なメニューがあるので、何度訪問しても飽きることがないのが特徴的です。

  • ソース 700円

最もスタンダードなメニューですが、ソースの濃厚さが絶妙でしっかりとタコの美味しさも味わうことができます。

出汁もしっかりと利いており、更に鰹節でマイルドな味わいをプラスしています。

ふわっとした焼き方も絶妙ですし、たこ焼き元祖どないや銀座店の中でも一番人気となっています。

  • 明太子マヨネーズ 800円

よりパンチが効いたたこ焼きを楽しみたいなら、明太子マヨネーズがおすすめです。

明太子とマヨネーズの相性が良いことは有名ですが、更にたこ焼きにかけて食べることでまた違った味わいに変化します。

明太子マヨネーズの場合は、食べているうちにこってり過ぎて飽きてくることもあるのですが、たこ焼きの出汁によってちょうどよい味わいとなることで最後まで美味しくいただくことができます。

  • どないや銀座セット 1,400円

どないや銀座セットは、ソース、塩、しょう油、ポン酢味のたこ焼きがそれぞれ4個ずつ入っている、オールスターとも言えるメニューとなっています。

醤油も風味が豊かな厳選したものを使用しているので、より和を感じさせるメニューとなっています。

複数人でいろいろな味を楽しみたい場合に最適ですし、お酒のおつまみにも最適です。

基本情報

店名 たこ焼き元祖どないや銀座店
住所 東京都中央区銀座8-4-2 たくみビル1階
営業時間 20:005:00
定休日 日・祝日
電話番号 03-6280-6423
ホームページ https://donaiyaginza.owst.jp/

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、銀座において美味しいたこ焼きを楽しめるお店を紹介しました。

どのお店も、に美味しさだけを追求しているわけではなく、ヘルシさであったり食の安全を最大限考えいたたこきを提供しているのが特です。

また、たこきだけでなくお酒メニュも充しているので、ちょっとアルコールを楽しみたいときにも重宝します。

美味しいたこ焼きを楽しんで、また違った銀座の良さを実感するのも良いでしょう!

おすすめの記事