銀座でおいしい天丼食べるならココ!おすすめ5店をご紹介!

天ぷらは揚げたてが最高においしいですよね。

サクサクの衣に甘みのある野菜や弾けるような触感のエビ、ふわふわの白身魚はごちそうえる一品です。

銀座には極上の揚げたて天ぷらを振舞う老舗や高級店が数多くあります。

数ある店舗で提供されている「天丼」はメニューの中でも手頃な価格高級店の天ぷらを味わえお得です。

手頃価格でおいしい天丼メニューがある銀座の天ぷら屋の中か5を厳選して紹介していきます。

天國 本店

銀座のおいしい天丼とえば「天國」と答える人も多い有名な江戸前天丼の店です。

長い間大切に熟成されコクがあるのにしつこくない丼タレ絶品で、揚げたての天ぷらにかけると一気にしみ込んでホカホカの炊き立てご飯と最高の相性になります。

1日限定10食の「スペシャル丼」やリーズナブルランチ価格の天丼など豊富な天丼メニューそろっているのが特徴です。

高級店敷居いという印象もあるかもしれませんが、天國は高級店ながら気軽に足を運べることもあり常に多くのお客で賑わっています。

人気の天丼

匠丼 3,240円 ※1日10食限定

セット内容:天ぷら(カニ爪・変り揚げ・ホタテ・季節の魚・大エビ・季節の野菜)・しじみ汁・香の物

ぷりぷりの大きなエビカニ爪、ホタテに季節の魚などの天ぷらが乗ったとても豪華な天丼です。

魚や野菜の天ぷらは季節によって素材が異なり、旬の味を揚げたてで楽しむことができます。

(参照:http://www.tenkuni.com/regular_1f.html)

お昼天丼 1,100円

セット内容:天ぷら(エビ2尾・きす・イカかき揚げ)・みそ汁・香の物

平日お昼(11:3017:00(2階席は15:00まで))限定のメニューです。

リーズナブルな価格ですが、エビもきすもしっかりとしたサイズで食べ応えがあり、天國の味を十分に楽しむことができます。

(参照:http://www.tenkuni.com/regular_1f.html)

天國特製 かき揚丼 3,240円

セット内容:かき揚げ(エビ・貝柱)・みそ汁・香の物

炊きたてのご飯が隠れるほどに大きな天國特製のかき揚げが乗ったボリューム満点のメニューです。

エビと貝柱がぜいたくに使われたかき揚げは特製のタレにしっかり浸かっており、ご飯との相性抜群の一品です。

(参照:http://www.tenkuni.com/regular_1f.html)

基本情報

店名 銀座 天國 本店
住所 東京都中央区銀座8-9-11
営業時間 11:30~22:00 (ラストオーダー 21:00)
定休日 年末年始以外は無休
電話番号 03-3571-1092
ホームページ http://www.tenkuni.com/

天丼専門 銀座いつき

手頃な価格でおいしい天丼が食べられる!と評判になっている天丼の専門店で、店内はカウンター席のみになっています。

置いてある漬物食べ放題というサービス付きです。

ボリューム抜群で丼ぶりからはみ出るほどに盛られた野菜やエビの天ぷらは圧巻ですが、食べてみると驚くほど軽くて油っぽさや重さは感じないとの声が多いメニューです

さっぱりとした味わいのタレはハラール認証を取得しているのでイスラム圏のお客やベジタリアンの方、もたれにくいヘルシーな天丼が好きというにもおすすめです。

人気の天丼

天丼 1,080円

セット内容:天ぷら・みそ汁・茶碗蒸し

エビ・魚・野菜・きのこなど、ポピュラーな天ぷらが山盛りになった天丼です。

1,000円とは思えないボリューミーな天丼で見た目のインパクトも抜群なので、初めて来店したらまずはベーシック天丼」がおすすめです。

(参照:https://r.gnavi.co.jp/4g4fmf0y0000/menu1/)

特上天丼 1,620円

セット内容:天ぷら・みそ汁・茶碗蒸し

大きなエビやあなご天・とり天が乗った「上天丼」よりもさらにボリュームアップした豪華な天丼です。

これだけの種類が乗った天丼でこの値段というのはコスパ抜群なので、おなか一杯に天ぷらを楽しみたいにぴったりです。

(参照:https://r.gnavi.co.jp/4g4fmf0y0000/menu1/)

野菜天丼 1,080円

セット内容:天ぷら・みそ汁・茶碗蒸し

きのこ類と野菜の天ぷらだけの天丼で、しいたけ・パプリカインゲンナス・かぼちゃなどたくさんの野菜天が楽しめます。

かなりの高さが出る天丼なので、初めて食べるときはその大きさに驚くかもしれませんが、衣がサクサクなのでどんどん食べ進められます。

(参照:https://r.gnavi.co.jp/4g4fmf0y0000/menu1/)

基本情報

店名 天丼専門 銀座いつき
住所 東京都中央区銀座西31 銀座インズ
営業時間 ランチ11:3015:00

ディナー 17:0023:15(ラストオーダー 22:00)

定休日 年中無休
電話番号 03-6263-2988
ホームページ https://www.grandcuisine.jp/group3

天ぷら 阿部

ミシュランガイドにも掲載された銀座駅から徒歩1分の所にある天ぷらの名店が「天ぷら 阿部」です。

16席だけの小さめでアットホームな雰囲気の店内は居心地い空間になっており、おかみさんの心遣いにほっこりとすることができます。

豪華なディナーコースから手頃メニューもあり、特に平日限定のランチメニュー天丼はとてもお得なので一度は食べておきたいです。

(参照:https://tempura-abe-ginza.gorp.jp/)

人気の天丼

上天丼 1,500円

セット内容:天ぷら(エビ2本・魚1品・野菜5)・みそ汁・香の物

身が引き締まったエビサツマイモ、しし唐、きびなごなどのオーソドックスな天ぷらに加え、ちょっと変わったブロッコリーの天ぷらも乗った人気のメニューです。

堅実でおいしい天丼に仕上がっているので、天丼らしい天丼が食べたい場合はこちらが一押しです。

ランチかき揚げ丼 1,000円 ※平日限定

セット内容:天ぷら(野菜とエビのかき揚げ・野菜2品・たまご天)みそ汁・香の物

野菜とエビのかき揚げの上にトロトロの半熟卵の天ぷらが乗っていて、“おいしいが詰まっている”かき揚げ丼です。

半熟卵を崩しながらかき揚げに絡めて食べれば口の中が幸せいっぱいになること、間違いありません。

ランチ大海老天丼 1,000円 ※平日限定

セット内容:天ぷら(エビ2本・野菜3)みそ汁・香の物

ランチかき揚げ丼」と同じく平日限定で提供されているエビメインの天丼です。

ボリュームが少し少なめですが、サクサクに揚がった身が引き締まったおいしいエビと野菜天を堪能することができます。

また、ご飯の大盛りとタレの追加が無料なので、がっつり食べたい時は利用しておなか一杯楽しんで下さい

基本情報

店名 天ぷら 阿部
住所 東京都中央区銀座4-3-7 スバルビルB1
営業時間 ランチ

月~金曜日 11:3014:00

土・日・祝 11:3015:00

 

ディナー

月~日曜日 17:0022:00

定休日 大晦日・元旦
電話番号 050-3460-8681
ホームページ https://tempura-abe-ginza.gorp.jp/

天あさ               

ひっそりとした佇まいの隠れ家のようなお店ですが、天ぷらファンの中で有名な名店となるのが『天あさです。

旬の食材を丁寧に使った軽い衣の天ぷらが特徴で、変わり種の天ぷらやかき揚げなど豊富なメニューも魅力的です。

ランチメニューで提供されている天丼も手頃価格とは思えないほどおいしく、セットのみそ汁も絶品です。

人気の天丼

天あさ天丼 2,400円

セット内容:天ぷら(活才巻エビ2本・魚介2品・野菜4)・きざみ野菜のサラダ・しじみのみそ汁・香の物

きめエビや旬の野菜天が乗ったボリュームのある「天あさ」一押しランチメニューです。

職人の手でベストな状態に揚げられたおいしい天ぷらとタレが絡み合う極上の味わいを手頃価格で楽しむことができます。

天あさ特製かき揚げ丼 2,100円

セット内容:天ぷら(小柱、エビ、三つ葉のかき揚げ・野菜2)・きざみ野菜のサラダ・しじみのみそ汁・香の物

丼ぶりいっぱいの大きめのかき揚げにしみ込んだタレとごはんの相性が最高のかき揚げ丼です。

タレにくぐらせてから丼ぶりの中で蒸らしつつ提供されてくるので、少しやわらかくなったかき揚げとご飯にしみ込んだタレを同時に楽しめる一品です。

天丼 1,500円

セット内容:天ぷら(エビ3本・帆立のかき揚げ・野菜3)・きざみ野菜のサラダ・しじみのみそ汁・香の物

オーソドックスエビと野菜の天ぷらにホタテのかき揚げも乗って、この価格「というのは驚きの天あさの「天丼」です。

「天あさ天丼」と比べるとややボリュームが少なめですが手軽なランチを楽しみたいならこちらがおすすめです。

基本情報

店名 天あさ
住所 東京都中央区銀座8-7-19
営業時間 11:3014:30(ラストオーダー14:00)

17:0022:00(ラストオーダー21:30)

定休日 土曜日・日曜日・祝日
電話番号 03-5568-6200
ホームページ https://www.four-seeds.co.jp/brand/tenasa/index.html

てんぷら 真

夜のディナー14,000円から、ランチコース5,000円からという高級店が『てんぷら 真』です。

ランチは予約がない限りはお店を開けていないことが多いようなので、予約をするか電話にて確認してから行く方が確実です。

天丼はランチタイム1種類のみ提供されており、こちらは2,500円という手頃価格で上品で高品質なおいしい天ぷらをいただけます。

人気の天丼

特製天丼 2,500円

セット内容:天ぷら(エビキス・かき揚げ・野菜など)みそ汁・香の物

ひとつひとつ丁寧に揚げられたエビキス・野菜・きのこなど10種類以上の天ぷらを楽しむことができるぜいたくな天丼です。

少し濃いタレが衣やごはんに絡み、どんどん食べてしまうのでご飯が足りないと感じる人も多いようです。

あとから継ぎ足してもらうことができるので、男性やたくさん食べたい人は天ぷらを食べ終えてしまう前に申し出て下さい

基本情報

 

店名 てんぷら 真
住所 東京都中央区銀座7-7-16
営業時間 11:30~14:00
17:30~21:30
定休日 日曜日・祝日
電話番号 03-3571-1380
ホームページ http://tenpura-masa.net/

まとめ

銀座には多くの飲食店がありますが、天ぷら屋も非常に数が多く激戦区とも呼ばれています。

紹介した5店舗はそんな中でも特に注目したい天ぷら屋です。

天丼専門店の「銀座いつき」以外は天ぷら定食や一品メニューも扱っているので、天ぷらを単品で食べたいときやぜいたくなコースを楽しみたい場合にもおすすめです。

どのお店もおいしく、揚げたてのサクサクな天ぷらを楽しめるお店ですので、銀座に行った際にはぜひ立ち寄ってみて下さい

おすすめの記事