銀座で和食ランチが安くて美味しい人気のお店2選

高級ブランドや百貨店が立ち並び、「GINZA SIX」などの商業施設が登場して話題の街・銀座。

ショッピングの合間にランチを楽しみたいけれど、敷居が高そう…と思っていませんか?

実は銀座にはディナーは高級でも、ランチはお得に楽しめる和食店がたくさん。

今回は、和食ランチが安くて美味しい人気のお店をピックアップしてみました。

(掲載情報は2019年10月時点での情報です)

①おうち

銀座コリドー街から一本入った飲食店が立ち並ぶエリアにある和食店「おうち」。

銀座駅C2出口から徒歩3分、新橋駅5番出口から徒歩6分とアクセス抜群です。

ビルの入り口を入ると、奥に見える扉ははまさに隠れ家という上品な佇まい。

木をふんだんに使った内装は、銀座にいることを忘れてホッとする雰囲気です。

店内は20席で、カウンター席とテーブル席があります。

カウンター席もあれば一人ランチにもぴったりですね。

ディナーのコースは6,000円〜と敷居が高めですが、ランチはなんと1,000円。お得に楽しめます!

人気ランチメニュー

ランチは複数の種類があって、すべて1,000円。サラダ食べ放題&デザートつきと女性にも嬉しいサービスです。

サラダ食べ放題は、ドレッシングも美味しくたくさん食べられると好評です!

旬の食材を使ったバランスのよい和食をリーズナブルに食べられますよ!

利休うどん定食【温】 1,000円

鶏の竜田揚げ、お新香、ごはん、小鉢がついた「利休うどん定食」は、ボリュームもたっぷりの定食。

寒い時期に嬉しい温かいおうどんは、ゴマの風味がきいた優しい出汁がおいしいですよ。

鶏の竜田揚げはカリッとジューシーで大ぶり。

あつあつで提供されるのもうれしいですね。

三味丼(納豆マグロ野沢菜) 1,000円

鶏の竜田揚げ、お新香、ごはん、小鉢がついた「三味丼」は、納豆・マグロ・野沢菜が乗ったヘルシーでボリュームたっぷりの一品。

最初から具材が乗って提供されるのではなく、自分で乗せるスタイルなので、好みの配分にできるのもいいですね。

日替わり定食 1,000円

毎日違う日替わり定食は、人気なので早い時間に完売してしまいます。

過去にはぶり大根、塩鮭と豚汁などの日がありました。

丁寧に作られたお料理は、やっぱり家で作るのと違いますよね。

日替わり定食には、温泉玉子、お新香、ごはん、小鉢がつきます。

基本情報

店名 おうち
住所 東京都中央区銀座6-3-12数寄屋ビル1F
営業時間 【月~金、祝前日】

ランチ:11:30~13:30 (料理L.O. 13:00 ドリンクL.O. 13:00)

ディナー:17:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)

定休日 土、日、祝日
電話番号 03-3573-6608
ホームページ https://ouchi-ginza.owst.jp/

②銀座 竹の庵 5丁目本店

銀座駅徒歩1分と駅チカなのに本格的な和食ランチがリーズナブルに食べられる和食店「銀座 竹の庵 5丁目本店」。

竹の庵は銀座エリアに3店舗あり、こちらは本店です。

店内は暖かい間接照明に木・石・竹をふんだんに使い、シックな雰囲気。

上質な個室は2~22名用と様々あるので、接待ランチでも使えますね。

人気ランチメニュー

ランチはコースと定食に分かれています。

ランチコースは3,500円~と敷居が高めですが、お得なのが定食。

1,200円程度で楽しむことができます。

ただ、予約不可で、数量限定メニューもあるので、売り切れには注意してくださいね。

竹の庵膳 1,200円

大人気定食「竹の庵膳」は、竹の庵の人気メニュー(全11品)がそろった見た目も豪華な定食です。

メニュー例は以下となります。

  • 天然鮮魚2種と袋田蒟蒻刺し身
  • 若鶏の炭火焼き
  • 里芋の揚出し
  • 手作り豆腐
  • 茶碗蒸し

さらに、ご飯、サラダ、小鉢、香の物、ごはん、味噌汁、飲み物がついています。

お家ではなかなか作れないような本格的なお料理が楽しめます。

日替わりプレート 1,200円

毎日変わる楽しい「日替わりプレート」は、常連さんの半数が注文する定食です。

過去には豚の角煮と海鮮春巻きなど、ボリュームもたっぷり。

日替わりのメイン&サブメインと、豆腐料理に茶碗蒸し。

さらに、ご飯、サラダ、小鉢、香の物、ごはん、味噌汁、飲み物がついています。

日替わりは限定20食なので、早めに来店してくださいね。

すきやき膳 1,200円

ランチタイムにお得にすきやきが食べられたらうれしいですよね。

竹の庵の「すきやき膳」は、最高級・岩手岩中豚を使っています。

すきやきだけでなく、小鉢などの全10品と圧巻のボリューム!

テレビでも3回放映されており、大人気のメニューです。

限定15食なので、開店と同時に入店して注文するのがオススメです!

基本情報

店名 銀座 竹の庵 5丁目本店
住所 東京都中央区銀座5-6-13 西五番街ビル 4F
営業時間 ランチ 月〜土 11:30〜15:00(L.O.15:00)

ディナー 月〜木 17:30〜22:30(L.O.21:30)

金 17:30〜22:30(L.O.21:30)

土 17:30〜22:00(L.O.21:00)

定休日 日曜日(3連休は最終日)
電話番号 050-5815-5890
ホームページ https://takenoan-gotyoume.com/

銀座の安くて美味しい和食ランチ情報まとめ

敷居が高そうな銀座ですが、オフィス街というものありランチタイムにはお得に本格和食を楽しむことができます。

バランスもよくボリュームもばっちりな本格和食は心も身体も元気になりますね。

数量限定メニューもあるので、早めの来店がおすすめです。

おすすめの記事